• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-1866-1928

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-1866-1929

お客様の声

何もかも初めてでしたが、お任せして良かった・・・
エリア
葵区

2019.07.13(土)

  • あいネットホール千代田

何もかも初めてでしたが、お任せして良かった・・・

なぜ、当社を選んでくれたのか?
 もともとあいネットホール千代田は知っていて、万が一が起こったときには『ここで』とも思っていました。
ただ、その前に【会員】でいることといないとでは、大きな差があることを知人からも聴いていて、あいネットを勧められたということもありました。
 実際に加入手続きをしたことは本人には、なかなか言い出せずにいました。すでに入院をしていたので・・・
ただ、後日たまたま本人からの問いかけから、この話になり、勝手にしたから怒るかと思いましたが、『よく入ってくれたね』と逆に褒めてくれました。本人も必要だと思ってくれていたようでした。
 今考えれば、その時点でどこにもお付き合いがない状況を考えると、本当に困ってしまっただろうなと感じています。入っていて良かったと心底思えました。
 その流れで、深夜でしたがすぐにお迎えの手配ができ、自宅に帰ることができました。深夜で自分たちもフラフラで何をしていけばよいかわからない中、親切に搬送スタッフの半田さんに教えてもらい、葬儀の相談も翌日の午後からとしてもらいました。いろいろと気遣っていただきました。
ご施行が無事に済み、当社の何が良かったと感じますか?
 まずは、何もわからない私たちに、親切、丁寧にいろいろアドバイスをしてくれ、良い方向に導いてくれたことが何より良かったと思います。プランナーの池谷さんも急かすことなく、自分たちの状況を見てお話をしてくれました。ディレクターの松本さんは、この先に起こることを先読みし、その都度確認をしながら進めてくれました。私があれやこれや言われると混乱してしまうので、そこを踏まえて皆さんお話をしてくれたと思います。
 初めての喪主という立場で葬儀を迎えるに当たって、本当にいろいろ教えてくれて、正直『勉強になった』というのが感想です。それに人としての優しい気持ちを思い出させてくれたというか、私もまた友人や知人にこうして接してあげたいと感じたのも確かです。
 いろんなスタッフの方にお世話になりましたが、人間性が豊かで、誰もが同じような気持ちで私に接してくれたことが、本当に凄いなと感じました。
 スタッフの皆さんの掛けてくれた一言ひと言が、私たちを元気づけてくれ、勇気づけてくれたと思います。
 他にも【湯灌】も凄いと思いました。家に来てくださって、主人の顔を見てくれた皆さんが『本当に綺麗な顔をしてる』と言ってくれ、中には自分の時も必ず湯灌はしてと自分の子供さんに頼んでいた人もいました。
 前々から知人にも聴いていましたが、払いの席の食事もおいしく、聴いていた通りだなと思いました。
もし、同じ境遇の方がいたら伝えたいことはありますか?
 何もわからない状態でも、本当に親身になって手伝ってくれるし、頼れる人がたくさんいるから安心して任せられるよと言いたいです。
 今までの【葬儀】という概念が壊された気がしてます。自分が弔問に行く時の気持ちが180度変わり、過去は行かされている感覚もあったけど、行ってあげたい、行かなきゃって思えるようになりました。
 事前に考えることは難しいとは思いますが、改めて加入をしていて良かった、入っておくべきだと感じました。
葬祭プランナー 池谷より  このたびは、ご葬儀が終わって間もない状況にも関わらず、弊社のために快くご協力くださり、誠にありがとうございました。
もともと、明るいご性格でお話し好きな奥様が、ご主人が亡くなるまでの数日間はこれまで以上に、懸命に支えていらっしゃったお話しも伺いました。非常にお疲れになっていた状況と悲しみが混在し、大変だったと思います。
 ただ、時間と共に立ち直られて、ご主人に心配かけまいとしっかりとその役目を果たされました。そのさらなる新たな一歩に立ち会えて、少なからずお役に立てたこと嬉しく思います。
 新たにこれからのご供養をしていかれるという強い決意を、当仏壇センターでも見せていただき、前に進んでいただき、本当に良かったとスタッフ一同思っております。

ご葬儀事例一覧はこちら

お客様の声一覧に戻る

イベント情報