[一般葬]想い出の曲を生演奏で
- エリア
- 駿河区
- 式場名
- ご参列者数
2018.09.05(水)
- 耳と記憶に残る曲を・・・
- オカリナ、ハーモニカの演奏がご趣味で専用の楽譜をお持ちでした。当日のご葬儀において、ピアノでの献奏をいただいており、音楽をお好きだった故人様にピッタリの演出で行う予定でおりました。
最初のプランナーとのお話しからの申し送りは【ふるさと】を献奏として、故人様へ捧げる流れにはなっていました。しかし、その楽譜を見せていただいた時、様々な曲が載っていました。
きっといろいろな想い出があるだろうと思い、奥様にそのことについて聴いて見ることにしました。
すると、お嬢様が小さな時ピアノを習っていて、その中で【コンドルは飛んでいく】をよく練習していたそうです。また故人様もその練習に一緒に付き合って聴いていたようで、ご本人も好きな曲で想い出に残っている曲だったというお話が聴けました。
実際に故人様が演奏をしていた曲ではありませんでしたが、家族が共通して繋がっていたこの曲を献奏に加え、急遽ですが、実際に演奏者へ演奏をお願いをし、弾いてもらうことができました。これも演奏者がいてくれる生演奏の強みで、即座に対応してくれました。
そして式中での演奏中、喪主様とお嬢様の方に目を向けると、うっすらと涙され、昔を思い出されたご様子でした。誰もが過去の良かったころの想い出が心にあり、それを伺えて本当に良かったと思いました。ご遺族様の皆様から本当に感謝していただくことができ、自分が少しでもお役に立てたことを実感できたご葬儀でした。