元気だった頃の母を見てもらうことが出来ました
- エリア
- 清水区
2018.12.25(火)
- あいネットホール船越
- 母の姿を見てもらえて良かった
- 「遠い親戚の皆様にも、
生前の元気な母の姿を見て頂くことが出来て本当に良かった」
それが、お葬式を終えて一番に思ったことでした。
掛川から清水に来た母は、
老人会や趣味のお仲間との交友を楽しみに日々過ごしていました。
一般的にお葬式というと儀式が中心になりますが
打合せの際に、ビデオセレモニーの上映と
写真を集めたパネルを一緒に作成する
「メモリアル写真セット」の熱心なご提案を受け、
正直どんなものかと思いながら写真の準備をしました。
写真を集めるのは時間もなく大変でしたが、
通夜当日式場に飾られた写真パネルを見ると納得しました。
その写真パネルの前には、
遠方から来てくれた母の兄弟や親戚の方々が
自然と集まって想い出話をしてくれました。
皆様の中に今、母との想い出が溢れている…
その様に感じることが出来る瞬間でした。
- お葬式の感動を胸に…
- そして、お葬式の始まる前に上映したビデオセレモニー。
想い出の写真が流れるたびに、母との想い出が改めて思い出されました。
私達家族の中に、来て下さった皆様の中に
いつまでも母との想い出が生きていることを実感でき、感動的な時間となりました。
その時の感動を胸に、新しく見つけた写真を加えて
夫が自宅でデジタルフォトフレーム映像を作ってくれました。
今度、皆様とあつまる49日法要の席でお披露目したいと思っております。
私たちの想いが伝わる場面を作ってくれた
平安祭典のスタッフに感謝します。
エンディングプランナー 牧野より |
故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 また、お客様の声への掲載のお許しをありがとうございました。 「あの写真のビデオセレモニーが良かったわ。本当に有難う。」 お会いした第一声がこのお言葉でした。 写真を通じて〝母は幸せでした。人生を愉しんでいました〟と皆様にお伝えするお手伝いが出来たこと、私たちスタッフも感動いたしました。 言葉では上手く伝えられないことも写真が全て伝えてくれる。 今は気軽に携帯で写真を撮ることが出来る時代、 これからも大切な想い出の1コマを伝えていく場を作って頂ければ幸いです。 |
---|