限られた条件の中で、最善のご葬儀をご提案していただきました
- エリア
- 葵区
2019.08.05(月)
- あいネットホール千代田
- ご葬儀のお打ち合わせの中で…
- 夫の葬儀を振り返った時に、担当の秋山さんより細かなアドバイスを受けて結果、満足のいく形で送る事が出来ました。
それは、葬儀のお打ち合わせの際に、どのような形で送るか決まっていない中、日程や会場を決めるだけでも大変な事でした。
お寺様・火葬場・葬儀会場の状況に併せて、県外在住の子供は会社の都合も有り、早い日程で葬儀を行わなければならない。そして、元々体調の優れない私の心情を考えながら…
葬儀の事を告知をして多くの方に見送っていただくか、家族葬で身内だけで送るか、夫の為に私は何をしてあげる事が出来るか?それに対して今後の事も含め、メリット・デメリットやお見送りの提案をしてくれました。このような打ち合わせのおかげで、私にとって一番良い形で葬儀を行う事が出来たと思っています。
- 振り返ってみると…
- 『家族葬』で行い本当に良かったと思います。
お香典返しやお料理の数を気にして、どなたにお声掛けをして…等、本来ならば気にしなければならない不安が決められた方のご参列により、心配や不安な気持ちが解消された中で当日を迎える事が出来ました。
そして、『湯灌』。
夫の顔や手に触れ、最期の身支度をしたこの時間は、夫と過ごした時間を振り返る場にもなりました。普段、他県で暮らしている子供も貴重な時間になったと思います。その場では、言葉にはしませんが、感謝の気持ちを伝えました。
エンディングプランナー 加藤より |
故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 時代と共に変化していく環境は、「ご葬儀」にも関わってきます。 ご家族の故人様に対する想いや心情、そして心身共にお辛い中でしたが、詳しく私共にお伝えをしていただいからこそ、ご葬儀のご提案につなげる事が出来たと思います。決定されたのはご家族の皆様ですが、ご葬儀に対して感謝のお言葉をいただいた事に、スタッフ一同の励みと自信につながります。 お手伝いをさせていただき、ありがとうございました。 |
---|