人と人との繋がりを感じられました・・・
- エリア
- 葵区
2018.03.05(月)
- あいネットホール千代田
- 当初は内々で行うつもりで・・・
- ご葬儀の打合せの前は、自分の中である程度の身内で葬儀を行えばいいと考えていました。
でも、弟から「兄さんは頑張ってきたんだから、それはよくないよ」と言ってくれました。その言葉を受け、新聞にも告知し、通常の流れで行うことを決めました。
結果、すでに離れて久しい職場の方や、考えもよらない方々がご弔問に訪れ、最初は来ていただくのは申し訳ないと思っていた私でしたが、皆様のあたたかい言葉や、主人の昔の想い出話などを聴くことができ、本当に嬉しい気持ちになりました。
いろんな方に支えられて生きてこれたんだと感じたし、それを気付かせてくれた場所になりました。
~喪主様より~
- きっと主人も喜んでる・・・
- 思いの外、たくさんの方の弔問を受け、かなり気持ちが和らいで、また頑張ろうと思わせてくれたともおしゃってくれました。ご自分がわからないこと、足が悪くて動けないこと、いろんなことがあっても、スタッフの皆さんが、手取り足取りしてくれる、本当に気持ちが楽だったんですとのこと。
もちろん家族の支えもありがたく、さらに、ここまでしっかりとスタッフの皆様がサポートしてくれる葬儀だったから、しっかりとご主人を送ることができて、きっと主人も喜んでくれてると嬉しそうにお話をしてくださいました。
エンディングプランナー 池谷より |
世間的な流れで、あまり周囲に知らせずに、ということが頻繁に言われてしまうようになっています。 家族葬や直葬という言葉も一人歩きしてしまっています。 中島様も最初はその意向があった訳ですが、ご身内の一言で気付かされ、ご主人様が立派に頑張ってこられたことを労う場所にされたんだと思います。 それがいつの間にか、ご自分たちの気持ちも和らげてもらえた場所になっていった・・・ ご葬儀を行う意味や価値をまた改めて教えていただいたご施行でした。 是非、喪主様にはご主人様の分も元気でお過ごしいただき、これからの人生を楽しんでいけるようにと心から祈っています。 【池谷のプロフィール】 |
---|