あいネットホール|静岡市駿河区・葵区・清水区のお葬式

お葬式事例

[一般葬]折り紙の勲章で労う
エリア
清水区
式場名
ご参列者数

2017.11.24(金)

[一般葬]折り紙の勲章で労う

「新聞配達の仕事をずっとしていたため、
旅行などに行く機会もなかったけれど、
でも、家族のために一生懸命働いてくれました」

故人のお嬢様が涙ながらに話してくれたことを
式典進行係の堀千恵子職員に伝えたところ、その表情が変わりました。
じつは、堀職員のお母さんも新聞配達をしていて、
ご遺族のお気持ちが痛いほどよくわかったのです。

「故人様のために何かできないか」
でも話を聞いたのは通夜当日。もう時間はありません。
しかし堀職員は、故人に「勲章」をご用意することを思いつきました。
勲章と言っても、折り紙を素材にした手づくり。
そんなものを、ご遺族が受け入れてくださるか。
堀職員は心配していました。

お葬式の日、最後のお別れの時間。
私たちは、こうお伝えしました。
「雨の日も、晴れの日も、嵐の日も、暑い日も寒い日も。
休むことなく新聞配達を続けられたお母さま。
本当にすごい事です。とても感動いたしましたので、勲章を作りました」

そしてお嬢様とご子息に、折り紙の勲章をそっと渡しました。
最初はびっくりされていましたが、すぐに我に返り、
「ありがとう」と、泣きながら勲章をお棺の中に納められました。
心配どころか大変に喜んでいただけ、感動的な場面となりました。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

平安祭典静岡(駿河区・葵区)

050-1866-1928

平安祭典清水(清水区)

050-1866-1929