あいネットホール|静岡市駿河区・葵区・清水区のお葬式

お葬式事例

[一般葬]遊び心&笑顔で送る
エリア
清水区
式場名
ご参列者数

2017.11.24(金)

[一般葬]遊び心&笑顔で送る

お打ち合わせでご自宅に伺ったら、びっくり。
ご遺族は女性が多く、故人のお孫さんはすべて女のお子様です。 
部屋には思い出の写真やグッズがあふれ、とても楽しげ。 
特にディズニー関連のものが目につき、
故人がミッキーマウスの帽子を被って、
お孫さんと笑顔で写る写真がとても印象的でした。

そのことに触れると、なんと年に6回も、
ご家族で東京ディズニーリゾートに行っているとおっしゃる……

この思い出の品々を、式場祭壇に飾らない手はありません。
さらに思い出の写真をDVD化して上映するご提案をしたところ、
皆様にご賛同いただきました。
準備で写真を選びながら、お孫さんはじめ皆様が
当時の思い出話をされたり、時折笑い声も漏れて、
まるでディズニーリゾートにいるようです。

こちらも何かご用意ができないかと会社で考えていたら、
女性スタッフが「祭壇上のお花で隠れミッキーを作ったら?」
なるほど、それはおもしろい! 

カーネーションに画用紙で目を付けて
ミッキーっぽくさりげないアレンジ。
ご遺族を式場へお迎えして飾り付けの前にご案内すると、 
お孫さんの一人が「あっミッキーがいる」
もう一人から「こっちにミニーもいた!」

写真上映のラストカットに、故人がミッキーの帽子を被った
あの写真を映したら、笑い声があがりました。 

お葬式を終えて頂いたお言葉は、 
「写真を選びながら ゆっくりと当時を振り返ることができ 
式までに心の整理がつきました。悲しいお別れですが 
最後に皆で笑顔になれてよかった」 

それは私たちの手柄ではなくて、
故人が家族を想い、たくさんの思い出を残されたからです。 

私は、ご遺族に「寄り添う」ことを大切にしています。
ご遺族も会葬の方々も「やさしい気持ちになれる」。
そんなお葬式が目標です。

そのためには、ご遺族がお望みになるなら
お葬式でも笑顔があってもいい、
遊び心があってもいいと、日頃から感じています。

日常業務をしっかりこなすことも大事だけれど、
それだけだと遊び心が失われがち。
ご遺族とお話をし、その想いを起点に、遊び心のスイッチを入れる。
そんな自分を大切にしていきたいと思います。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

平安祭典静岡(駿河区・葵区)

050-1866-1928

平安祭典清水(清水区)

050-1866-1929