あいネットホール|静岡市駿河区・葵区・清水区のお葬式

お葬式事例

[一般葬]メッセージを折り紙の魚に託して
エリア
清水区
式場名
ご参列者数

2019.08.20(火)

[一般葬]メッセージを折り紙の魚に託して

あるお葬式でのことです。
おじいちゃんに、と
お孫様が折り紙で沢山の【お魚】を作ってきてくださいました。

「折り紙のお魚に、ご参列の皆さまからおじいちゃんへのメッセージを書いて頂きたい」
「メッセージを書いて頂いたお魚は、お棺の中に納めて
おじいちゃんに一緒に持って行ってもらいたい」
という想いを込めてのことでした。

式典スタッフにより、ロビーの一角に
メッセージ記入の為のスペースをご準備させて頂くことになりました。



更に
お話しを伺っていく中で
折り紙のお魚は、故人様の年齢と同じ数、ご用意をされたこと。

そして
生前、水族館でお仕事をされていた故人様がイメージ出来るお別れにしてあげたい…
という想いをお話ししてくださいました。



ご遺族様のイメージする【水族館】

折り紙のお魚にメッセージを頂くだけでなく、
より【水族館】をカタチするお手伝いが出来たら…
スタッフ間でも相談しました。



相談の結果、私たちの出した答えは
ロビーに大きな水中の絵を用意し、
そこにメッセージを頂いたお魚を貼っていき
水族館の様な空間を作ること。

ご遺族様にご了承を頂き、
急遽のご対応になってしまいましたが
スタッフで協力してロビーにお手製の水中の絵を飾りました。

お葬式当日は、沢山のご会葬の方から故人様へのメッセージを書いて頂き、
水中を泳ぐお魚がロビーに飾られました。

故人様を偲ぶお時間、
そして故人様らしさを感じて頂けたお時間になったと思います。


元々のお打ち合わせでは折り紙のお魚のみご納棺する予定でしたが、
海の絵を気に入って下さったご遺族様のご希望により
そのまま ご一緒にお棺の中へと添えて頂きました。


お葬式も無事に終わり、
お帰りの際には
「水族館 という言葉から こんな風なカタチにしてくれるなんて…」 と
感謝のお言葉を頂き
我々スタッフ一同も ほっとしたお葬式となりました。

あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

平安祭典静岡(駿河区・葵区)

050-1866-1928

平安祭典清水(清水区)

050-1866-1929