あいネットホール|静岡市駿河区・葵区・清水区のお葬式

お葬式事例

[自由葬]故人を囲んで食事会
エリア
清水区
式場名
ご参列者数

2018.07.19(木)

[自由葬]故人を囲んで食事会

ここ数年で、「家族葬」という言葉がかなり認知される様になりました。
お打ち合わせの際に、ご遺族から「家族葬を考えている」とお声を頂く機会も増えたように思います。


また、家族構成や暮らし方の多様化に伴って、お葬式のカタチ自体が多様化してきている様にも感じられます。

これまでの伝統に則った「お葬式」は、もちろん守っていくべきひとつの文化であると考えますが、
亡くなられた方・ご家族のそれぞれの想いをカタチにしたお葬式も見受けられる様になってきました。




とあるご家族のお打ち合わせでは、「お葬式」という式典ではなく
「故人を囲んで家族で過ごす食事会」というカタチで故人様をお送りしたいというご希望を頂きました。

お食事中には、ご家族ご自身でご準備されたホームビデオを鑑賞し、料理をお楽しみ頂きながら
和やかに過ごされていらっしゃいました。
故人様との想い出話しをしながら、穏やかな時間を過ごして頂けたのではないかと思います。




これまでのお付き合いや、ご宗旨のこと、ご事情などを踏まえつつの選択が前提になるかとは思いますが、
これもひとつのカタチだと思います。

ご事情も様々かとは思いますが、故人様・ご遺族の想いに添ったお手伝いが出来る様に
今後も精一杯のお手伝いをさせて頂きます。

あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

平安祭典静岡(駿河区・葵区)

050-1866-1928

平安祭典清水(清水区)

050-1866-1929