• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-1866-1928

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-1866-1929

お葬式事例

2018年08月25日(土)
[一般葬]地域の方々に送られて
エリア
清水区
式場名
あいネットホール江尻台
ご参列者数

[一般葬]地域の方々に送られて

大切な方のご生涯を見つめ直す

ご葬儀はその機会の代表的なひとつと言えるのではないでしょうか



ご遺族から一報を受け病院からご自宅にお連れしたところ、そこには沢山の方が。

ご家族・ご親戚の方以外にも、地域の皆様がすでに集まっていらっしゃいました。


故人様が生活されていた地域は、昔からの付き合いをとても大切にされ、
皆が一丸となって協力してお葬式を行う地域でした。


ご安置が整うと事態を聞きつけたご近所の皆様が更に集まり
お顔をご覧になって悲しまれ、ご家族にお悔やみの言葉をかけられました。

その後もお越しになる方は絶えず続き、この光景を見るだけで
これまでの故人様と地域の皆様との「つながり」「ご縁」が感じられました。


お打ち合わせの際に息子さんは
「最近は家族葬って言葉も聞くようになったけど、うちは違いますね。
 こんなに集まって、皆で母さんの顔を見て声をかけてくれて…
 この地に住んでもう長いから、近所の皆さんとの付き合いも長い。
 日頃の付き合いももちろんだけど、こんな時には特にありがたいと感じることが出来ますね。
 母もきっと喜んでると思います。」
とお話しして下さいました。


大切な方がその地で生涯を過ごされたこと。
また、ご葬儀を通じて故人様や自分たち家族のルーツを感じることが出来る時間。
地域の方々にも見送られ、残された家族とまた改めての「ご縁」が始まる機会。


故人様やご遺族のご希望に寄り添って、今後もお葬式のお手伝いをさせて頂きます。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報