• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-5225-4102

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-5225-4103

新着情報

2021.06.04(金)

  • コラム
  • あいネットホール春日

サークルイベントレポート♪ステンドグラス体験♪

皆様こんにちは。

5月28日と6月3日にあいネットホール春日で行われました

「あいネットサークル  ステンドグラス体験工房」の様子をご紹介させていただきます。

始めにサークル活動では

検温や消毒を徹底など「コロナの対策」も徹底しています。

 

 

今回も

「ステンドグラス工房かわもと様」のかわもと先生と大滝先生を講師に迎え

ステンドグラスの体験を10名の方に参加していただきました。

今回はリピーターの方も前回よりも難易度を上げて参加していただきました。

 

数種類から気に入ったサインを選びます。

更に6~10ピースの様々な色、質感などガラスを自分で選んでいきます。

同じデザインでも色・ガラスの特性もあり、皆さん楽しく色選びを楽しんでいるご様子。

初日はガラスの特性を知ることから教わり、ガラスのカットを実際に体験。

ここからは実際にガラスを加工していきます。

ワクワクと緊張した雰囲気が皆さんから伝わってきました! 

ガラスをカットして、研磨していきますが皆さん集中して自然と無言に…

私たちとしては場を盛り上げたいのですが余計な感じ…

 

初日はカットと研磨であっという間に終わってしまいました。

 

 

2日目も全員の皆さん元気に起こし頂き、前回の続きからスタート。

皆さんが来てくださって本当にうれしかったです。

ガラスの研磨の最終仕上げ、ガラスへの銅線の巻き付けへと作業を進めていきます。

それぞれのパーツに銅線を巻いていきます。

銅線が巻き付くと・・・おーーーステンドグラスっぽくなってきました。

いよいよ難関のはんだ付け。

普段使用しない高温のはんだを持つ手が緊張します。

 

「全てが初めて!」とのことでしたが、皆様【全集中】で作品に没頭してらっしゃいました!

二日目ということもあり、少しずつ皆さん笑顔になっています!!!

 

はんだ付けが無事に終わると。

もうそれは素敵な自分で作った世界に一つだけの作品になってます!

 

はんだ付けした部分を専用液でふくと↑↑↑のように黒くなりました。

かなり感動します。

大変でしたが、充実した時間を体験できました。

最後は皆さんの作品と共に記念写真!!!

 

サークルにご参加いただいた皆さま

ありがとうございました!

 

 

次回のステンドグラス体験工房は、

清水区のあいネットホール春日にて

令和3年7月7日(水)7月18日(日)の二日間共に

9:00~12:00で行います。

ご予約は、清水区のあいネットサークル事務局

あいネット清水までお問い合わせください

TEL:054-371-5777

ご参加をお待ちしています!!!

新着情報一覧に戻る

イベント情報