• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-5225-4102

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-5225-4103

お葬式事例

これまでの『ありがとう』を言葉と映像に込めて
エリア
駿河区
式場名
ご参列者数

これまでの『ありがとう』を言葉と映像に込めて

すごく社交的な人だった・・・
 今から6年前、お父様を立派に送られ、ほっとされていたのも束の間、ご自身の闘病生活が始まってしまったということ。でもこれまで支えてこられた奥様は、『自分の思い通りに、好きなことをやってこれて、幸せ者で立派な人生を送れたと思う』とおっしゃっていました。
 会社でもプライベートでも社交的だった故人様。人と人を繋げることが上手な方だったということでした。そして賑やかで、楽しいことが好きだったというお話しでした。冒頭で故人様について色々なことが聴けた貴重な時間でした。
 現実、最期は本当に寂しいけれど、とにかく明るく、賑やかにというご家族の想いをテーマにご葬儀をご提案したいと考えました。
 これらの想いは全て、故人様と一緒の時間を過ごしてきてくださった人々のおかげであり、そのすべての方に感謝を伝えたいということが、その想いの根底にありました。
 それを形にすべく、普段から香典返しに使用しているお礼状はオリジナルの内容にし、さらに読まれない可能性を加味し、あえてそれを想い出のお写真と共にDVDに入れ込み、映像化することで式へ参列の皆様全員に、観覧していただけるようにしました。
 喪主となった奥様からは、『私の挨拶は簡単になったけど、あの映像と気持ちを込めた文章を聴いてもらえて、本当によかったよ』とおっしゃっていただきました。
 ご参列の皆様は、DVDを観た帰りにもう一度お礼状を見返している光景が見受けられました。その光景を奥様にお伝えすると、にっこり『ありがとう』と微笑んでくださいました。
 故人様をはじめ、ご家族の想いを充分に伝えられたお式となり、こちらも嬉しくなりました。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報