• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-1866-1928

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-1866-1929

お葬式事例

2017年11月24日(金)
[一般葬]花嫁衣裳に包まれて
エリア
駿河区
式場名
ご参列者数

[一般葬]花嫁衣裳に包まれて

スタッフから、その一報が入ったときは本当に驚きました。
お亡くなりになったお嬢様のために、
ウェディングドレスを着せてあげたいと、お母様からのお言葉が……

準備の面でも慣習の観点からも難しいと思いながらお宅を訪ね、
お母様とお話しをした時、私の思いは一変しました。
「娘は花嫁になるのが夢だったから、どうしてもドレスを着せてあげたい、
そして、花火で送ってあげたい」
お母様の強いお気持ちに心を打たれたのです。

しかし時間も限られ、どうしたら良いのか考えがまとまりません。そのとき――

「PUR(グループの衣装レンタル部門)に相談してみれば」
とアドバイスしてくれた先輩。
私と同じように心を打たれ、ドレス3着と
グローブを用意してたくれたスタッフ。
花火を準備してくれたのは、グループの結婚式場マウロ・アネーラ。
さらに祭壇生花用にご要望いただいていた「カラー」という花を使って、
ブーケを作るという、イキなはからいをしてくれた生花部。

日頃から何かと協力し合う仲間ですが、
普段にも増して、グループ全体で心をひとつにでき、とても心強かったです。

通夜当日、美粧の儀。
故人は、ご遺族の皆様が「一番のお似合い」と選ばれたドレスをまとい、
手にはサプライズのブーケ。
払いの席では、故人へのお供えとして、
マウロ・アネーラの演出でデザートとともに花火……。
お母様は涙を流しながら喜んでくださいました。

お葬式だって決して一様ではなく、
ご希望によって色々なスタイルを追求できること。
それをかなえるアイデアや体制、思いが当社にはあることを再認識できました。
また、私は今までも、
「悲しむ立場ではなく、ご遺族の思いをカタチにしてこそ存在価値がある」と
考えて仕事をしてきましたが、
その道が間違っていなかったことも再認識できました。

その一年後のこと。お嬢様を追うようにお母様が亡くなられました。
お嬢様のときに思いを巡らせながら、そして季節に沿って、
このときも故人にふさわしいお葬式を執り行うことができました。
テーマは「桜」。
あちらの世界でも、お二人して喜んでいただけたかな……。
私は、お二人の笑顔のイメージを膨らませていました。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報