• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-1866-1928

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-1866-1929

お葬式事例

2018年07月15日(日)
[一般葬]写真に言葉を添えて
エリア
駿河区
式場名
ご参列者数

[一般葬]写真に言葉を添えて

山が好きだったあなたへ・・・
 故人様は元々家具職人。職人でしたけど、優しくて自然が好きな人でした。そんな中でも山登りや山岳写真の趣味としていて、人柄を表していました。
 
 故人様のこれまで歩んできた、生きてこられた証として、来てくださった皆様にも知っていただくために、私は【ラストレター】という商品を提案しました。

 最近になって、今まで定型のものでしかなかった香典返しに付けているお礼状。こちらが今や、それぞれのご家族の想いを反映させられるものにできるようになり、ゆかりのあった皆様にお礼を兼ねて、故人のお人柄などこれまで知り得なかったものも、改めて知ることができるようになりました。
 ただ、なかなか定型でこれまで通してきたせいもあり、それに気付かず、中身を見ることもなく捨てられてしまうことも多かったのではと思います。
 そうならない為にも、思い出のお写真とともに、文章も映像化し、ナレーションを交えてDVD化したのが、この【ラストレター】です。

 趣味の山を中心に数枚のお写真をお預かりし、ご家族へお電話でのインタビューをし、それを基に内容を作成していきました。
 通夜や葬儀において、この映像を皆様に見てもらい、ご家族の想いが、ご参列してくださった皆様に届いたとのことでした。皆様から本当にあのDVDは良かったよと口々に言っていただいたと、葬儀後のご長男様のうれしそうな声で、私自身もうれしくなりました。
 
 非常に良いご提案ができたご葬儀となり、私たちも気持ちがあたたかくなりました。
あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。
お葬式の準備や費用の備えなどの様々な心配ごとを、経験豊富な専門スタッフにご相談いただけます。
事前にご相談いただくことで、万が一の際に慌てることなくお見送りいただくことができます。
最近はインターネットやセミナーなどを利用して情報を集め葬儀社に相談する方が増えています。
何なりとご相談くださいませ。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報