• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-1866-1928

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-1866-1929

コラム

2018.06.22(金)

  • 終活
  • 葬儀

無宗教式でのご葬儀について

『うちは特にお寺との付き合いはないよ』

『本家は菩提寺があるけどうちは分家だし』

『戒名ってお金さえ払えばもらえるんでしょ?』

『葬儀する時だけは仏教でしょ!?』

『そもそも宗教に興味がないよね』

どうでしょうか?皆さんもこんなこと

思っていませんか・・・

 

おそらく

こういった声は年々増えており、

そもそもの宗教の在り方も、

薄れてしまっていると思われます。

ましてや、”檀家”でいらっしゃる方ですら

【無宗教で自由にしたい】

考えている方も

正直いらっしゃると思います。

 

ここ静岡市ではまだまだ檀家として

お寺様とのお付き合いも多く

他に神道、キリスト教と何らかの

宗教との関わりの中でご葬儀を承ることが

大半を占めています。

中には、そういったお付き合いのない方も

おりますが、やはりほとんどの方が

仏式でのご葬儀を希望され、

そこから檀家として

お付き合いをされたり、

本当にご葬儀の時だけの

お経を望まれる方も

少なくありません。

 

ただここ最近は、宗教にとらわれない形

ご葬儀を行う方々も増え、

実際にお手伝いをしています。

 

無宗教でのご葬儀

どんな事を行うのか・・・

周りの方がされていないから不安という

方もきっといますよね・・・

 

式典として行うのであれば、

ある程度の形を(式次第)は必要ですが、

ただ考え方は自由です。

 

例えば・・・

親しい方で集まり、

故人様を囲み思い出を語らう

空間としたい方や

故人様の好きだった音楽を聴き

生前を偲ぶ方もいれば、

昔の想い出の写真をスライドショー

作り上げ、スクリーンに映し出し、

故人様、ご家族や友人などの昔の姿を

懐かしむ方など、

その故人様のことを想い、

思いやりの時間を共有できます。

 

その反面、ある程度の内容を考え、

形作る手間はかかりますが、そこは

私どものプランナーと共に

作り上げることができますので

どうかご安心ください!!

 

無宗教式であれば、

宗教家へのお布施やお礼などは

一切かかりません。

その分式典にある程度の演出を

設けることが多いので、

オプション費用はかかるかもしれません。

 

お墓のことも今は霊園など

宗旨宗派を問わないところも増え

 選択肢も増えてきました。

法事は、もちろんお経はありませんが、

お食事会として行う方もいます。

この時代になってその需要に合わせ、

様々な形が増え、さらに拡大していく

ことが予想されます。

 

もちろん、

お経がなければ成仏しない

いう方もいますが、それもそもそも

その宗教を事前に信じているから

こそのお話かと思います。

 

その場限りで果たして、成仏されるのか

お経をあげるから、成仏されるのか

やはり

それもその宗教を信じるが故のこと。

誰もわかりません・・・

考え方は人それぞれです。

 

なので、決して無宗教式

ご葬儀を行うことが

よくないとも言えません。

一番大事なのは、

送られる人と送る人たちの

気持ち”だと思います。

 

もし、イメージが湧かなかったり、

無宗教でご葬儀を考えてると

いう方は、事前相談などで気軽に

ご相談くださればと思います。

 

エンディングプランナー 村瀬

 

あいネットグループでは、皆様からの事前相談を承っております。

bnr_advance

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報