• 平安祭典静岡(駿河区・葵区)

    050-5225-4102

  • 平安祭典清水(清水区)

    050-5225-4103

お客様の声

あの時もし湯灌をやらなかったら…
エリア
清水

あの時もし湯灌をやらなかったら…

あの時もし湯灌をやらなかったら…
入院中、極度の乾燥もあってか、母のかかとが紫色になってしまいました。
もう元の肌色に戻ることは無いのだと思っていました。

お葬式の打合せの際に、プランナーの方から湯灌を勧められ、行う事にしました。
費用はかかりましたが、母のかかとの色が肌色になったことが本当に嬉しかったです。
あの時、湯灌をやらない選択をしていたら…葬儀が終わった後ずっと後悔が残ったと思います。

湯灌は、親族、友人、知人に是非勧めたいことのひとつです。
香典帳の作成を依頼して良かった…
打合せまでは、頂いたお香典の取りまとめは後日自分たちでパソコンで作成すれば良いかと思っていました。

しかし、プランナーの方より
お葬儀後は手続きなど色々やらなければならない事もありとても大変なこと
また、香典帳作成の代行スタッフを用意すれば、香典帳はお葬式後に持ち帰ることが出来るので、
その日のうちに確認してお礼のご挨拶等すぐにご対応出来ることをアドバイスされました。

検討した結果、代行スタッフをお願いしたところ、
完成した香典帳は確かに見やすく、すぐに確認することも出来ました。

打合せの時と、お葬式が終わった後では気分も違い、
的確なアドバイスをもらって本当に良かったと思います。
もしもの時にはと以前から考えていました…
お礼状についても印象に残っています。
以前お葬式に参列した際、オリジナルの文面のお礼状を頂きました。
亡くなられたご本人とは直接面識が無かったにも関わらず、そのお礼状を読むと、その方の人柄がよくわかり感動したことを覚えています。
自分達が今後お葬式をする際には、同じようにオリジナルの礼状を皆様にお渡ししたいと考えていました。

今回、実際にオリジナルのお礼状をお香典返しに添えましたが、電話での短時間の聞き取りにも関わらず母の事がよく伝わる内容でまとめられており、とても嬉しかったです。
やってよかったな、と感じました。
お考えの方がいらっしゃったら、是非こちらもお勧めしたいです。
プランナー
長嶋より
お葬式のご感想を頂き、またお客様の声として掲載のお許しを頂き、誠にありがとうございました。

「やってよかった」のお声を頂けるお葬式のお手伝いが出来たこと、大変励みになりました。
特に湯灌に関しましては、大切な方ご本人のお身体のことですので、ご満足して頂けたことで私自身もほっといたしました。
ご家族ごとのお考えもあるかと思いますので、そのお気持ちに寄り添った上で出来る限りのお手伝いを今後も追及していきたいと思います。

【長嶋のプロフィール】

ご葬儀事例一覧はこちら

お客様の声一覧に戻る

イベント情報