わくわくする三回忌を迎えられました
- エリア
- 清水区
2019.01.23(水)
- アットホームに送りたい
- 夫を送って2年
今年、三回忌を迎えることとなりました。
一般的にはお寺に出向いて行うであろう法事ですが、
夫も私もアットホームな感じが好きな事もあり
ご住職とも相談した上で、
自宅で三回忌を行うことに決めました。
遺影写真と、お位牌やお供物を並べて…
せっかくですから何かお花も備えたいと思い
お葬式でお世話になった、あいネットさんに相談の電話をかけてみたんです。
- わくわくした気持ちになりました
- 電話に出てくれたお客様相談室の望月さんが
「お花の大きさや他のお供物の確認もありますし、すぐにお伺いしますよ!」
と、その日のうちに自宅に来てくれました。
最初電話をかけた時、私はお葬式でよく見かける様なお花を
1基用意してもらおうと思っていましたが…
実際に場所を確認した望月さんから
遺影写真の横にスペースがある為、
特注の大きさのアレンジメントのお花を飾るご提案をして頂きました。
そんなことが出来ると思っていなかったので
ビックリしましたが、
その方がきっと素敵な印象になると思い、お願いしました。
その場で寸法を測り、お花のイメージや費用の相談をして…
写真の高さ調整や配置も一緒に相談してくれました。
三回忌の前日
お花屋さんから完成したアレンジメントが届き飾られたのを見て
法事に対してこんな言い方は変かもしれませんが、
とてもわくわくした気持ちになったんです。
遺影写真の中の夫の表情も、不思議といつもに増して笑顔に見えました。
お花のチカラは凄いですね!
娘や、集まって下さった皆さんにも褒めて頂きました。
無事に三回忌を終え、今はほっとした様な寂しい様な気持ちですが、
これからも夫との想い出と一緒に過ごしていこうと思います。
エンディングプランナー 望月より |
故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 また、お客様の声への掲載のお許しをありがとうございました。 最初にお電話でお話しさせて頂いたことから、N様には新たなご縁を頂きました。 私はお客様のご都合に合わせて外出する事も多い為、日によっては電話のご対応が難しい時間帯もあるのですが… それだけに、この時直接お話し出来たことに非常に「縁」を感じたんです。 最近ではネットやお電話でのご相談を頂く機会が増えてきている様に思いますが、 こうしてご自宅にお伺いさせて頂けたこと、 また自社内に生花部門をもつ私達だからこそ 今回のお手伝いをする事が出来たのでないかと思っています。 ご自宅での法事ということで ご心配な点もあったかとは思いますが、無事に終えられたとお聞きして私どもも安心しました。 これからも、ご主人との想い出を胸に過ごして頂ければ幸いです。 |
---|